☆思い立ったらお出かけ☆

人生楽しむには自分次第!自由気ままに歩き回っています。毎日の生活の息抜きに♪

初めての海外旅行は香港に決定!

 


こんにちは、こっこです。

 

 

前回の記事では

初めて海外に行くことになった と書きましたが…

 

cocco-cocco.hatenablog.com

 

と書きましたが…

 

 

あんな感じで書いていたら

全然旅行までたどり着けない!!

 

 

ということで

 

 

今回は完結にまとめて、

後日、詳しく書いていくことにします。

 

 

その方が良いでしょうきっと(笑)

 

 

さて、

もはや恒例となってきたネタバレのタイトルですが、、

 


初めての海外旅行は
香港!!
に行くことになりました!!

 


この旅行がまーーー楽しかった!笑

行くまでの不安が嘘のように

自分でも驚くほど、本当に楽しかった!!

 


…ここで一つ注意ですが、
「楽しかったから、みんなも海外行ったほうがいいよー♪」
なんて、無責任なことは言いたくありません!

 


よく女性が言う
「もっと太った方がいいよー♪」
「これ食べないなんて絶対損してる!♪」

みたいなことは、

アドバイスしているようで

ただのお節介だと思っている私なので、

 


「行かなきゃ損!♪」

みたいな、私都合の一方的な発信はできるだけしないよう心がけます。

 


あくまで私の経験談や思ったことを書いていくつもりなので、
読んでいただいている皆さんにとって

少しばかりの参考程度に、
そして新たな視野を広げられるきっかけにでもなるとこれ幸いです。

 

 

…少し真面目に書いてしまいましたが 、

 

 

今回は、旅行先が決まるまでのなんやかんやを
書いていこうと思います!

 


さてさて、

 


ざっくりと海外旅行しか決まっていなかった当初、
いろいろ決めていくにあたって早速問題勃発です。

 


それは、お互い

「誰かが決めてくれるでしょう精神」

ということ

 


※今回の旅行は、私ともう一人(Yさん)の二人旅行です。

 


二人とも面倒くさがりというわけではないのですが、

流れに身を任せる性格なので、まぁ話が進まないんです…。

 

 

今度決めよーなんて言いつつ、

その今度は全く訪れませんでした。(笑)

 

 

今になって思いますが、
なるべく早めに決めて飛行機や宿泊先の手配もしないと、

・飛行機代が高くなる

・飛行機や宿泊先の空きが少なくなる

・予定に合った時間に手配できない

などなど、不都合がどんどん出てきてしまいます。

 

 

ただ、旅行不慣れの私は上に書いたことは頭にありませんでしたが、

ざっくりと
「さすがにマズイのでは…?」

と思い始めたのが年末年始あたりです。

 

 

とはいえ、何から考えればいいのかわからないので
とりあえず頭に浮かんだことを箇条書きしてみることにしました。

 

 

 ・飛行機の乗り継ぎが無い場所

・初心者でも安心

・なるべく安く行ける

・日本人に優しい

・治安が良い

・2~3日でも楽しめる

・観光名所がある

・食べ物が口に合う

 

 

こんな感じです。

時差や言語や物価など、

初歩的なことは頭に浮かびませんでした。

 

 

ただ、何せ初めての海外なので

滞在日数はそこまで多くしないように考えていました。

少し物足りないくらいの日数のほうが

なんとなく楽しめるかなと。

 

 

慣れない海外で、旅行中気分が乗らなかった場合

長期で行ってしまうとただの苦痛なので…。 

 

 

あれこれとネットで検索した結果、

行きやすいならアジアだなーということになり、

最初は韓国が候補にあがりました。

 

 

だがしかし

 

 

私は辛いものが苦手です。

 

 

キムチやトッポギなんてもってのほかです。

 

 

 他にないかなーと二人で考えていたところ、Yさんが

「そういえば、前に行った香港楽しかったよー」

 

 

 

 「前に行った香港楽しかったよー」 

 

 

・・・

 

 

それなら話は早い。

 

 

よし、香港にしよう!

 

 

たしかこんな感じで決まったと思います。(笑)

 

 

旅行不慣れといえど、

過去に行ったことがある場所なら、かなり安心感があります。

 

 

それに香港だと

・飛行機の乗り継ぎがない

・Yさんが行った経験あるなら安心

・きっとそれほど交通費はかからないはず

・きっと日本人に優しい

・きっと治安は良い

・きっと食べ物が口に合う

 ・香港ディズニーランドがある←

 

 

最後の方は願望ですが、

チラッと書いた「香港ディズニーランド

 

 

そうなんです、

香港にはディズニーランドがあるんです!

 

 

何を隠そう、

東京ディズニーランドそしてディズニーシーの年間パスポートを持っている私にしたら、

これほど魅力ポイントはありません。

 

 

二つ返事で香港になりました。

 

 

アジアには上海にもディズニーランドがありますが、

以前Yさんが行ったことがあるという安心感がダントツで勝り、

香港確定です。

 

 

いやーここまで長かった。

 

 

なんとか行き先も決まったところで、ようやく飛行機の手配です。

 

 

いろいろネットで検索し、

できるだけ安く行ける便を探し、

それに合わせて日程を組み、

なんとかひと段落です。

 

 

少々無理も生じた日程になりましたが、

一通り手配が完了。

 

 

・飛行機の探し方~予約

・宿泊先の探し方~予約

・その他準備

 

 

これらについては、後日詳しく書く予定です。

 

 

次回は、香港旅行当日について書こうと思います!

 

 

f:id:cocco_472:20190524105428j:plain

 

 

香港とは全く関係ありませんが、

旅行先が決まってテンションが上がり

東京ディズニーシーに行ったときの写真です。

 

 

ではまた。

 

 

こっこ