☆思い立ったらお出かけ☆

人生楽しむには自分次第!自由気ままに歩き回っています。毎日の生活の息抜きに♪

【香港旅行1日目】到着1時間後で早くも迷子

 


こんにちは、こっこです。

 

 

今回は

香港到着〜宿泊先について

書こうと思います!

 

 

前回の香港旅行記事で

なんとか無事香港に着きましたと書きました☆

 

cocco-cocco.hatenablog.com

 

 飛行機を降りてからは

香港経験者のYさんに任せることにして

テクテクついて行きます。

 

 

…むむ??

 

 

何やら電車のホームらしき場所に。

 

 

Yさん

「ここから電車に乗るんだよー」

 

 

ほうほう

 

 

ここから電車に乗るんですか??

 


ほへーそうなんだ。

 


どうやら、
入国審査的な場所まで
電車で移動するらしいです。

 


周りをみると
電車に乗ってください的な案内が
広東語で書かれているようでした。

 


そしてここでも旅行不慣れが災いし、

香港空港の写真を一枚も撮っていないことが
日本帰国後に発覚です。

 


うーん、
もう少し気持ちに余裕があれば…。

 


でもまぁ、
Yさんがいたとはいえ、
初海外でアタフタしていた私には
気持ちの余裕は持てませんでしたね。

 


こればっかりは仕方ない!

 


…話を戻します。

 

 

流れに身を任せ

電車に乗って移動…

 

 

てか

 

 

電車寒!!

 

 

冷房ガンガン!!

 

 

めちゃくちゃ寒かったです。

 

 

ガチで。

 

 

これも事前情報で

香港の室内は冷房が効きすぎていることが多い

と書いてあったりしていましたが

 

 

まさかこんなにとは。

 

 

油断したら風邪ひくやつだ。

 

 

Yさんとひーひー言いながら
電車で一駅(だったかな?)移動し
入国審査的な場所に到着!

 

 

ここで

機内でもらえなかった入国カードの記入です。

 


同じ飛行機に乗っていたであろう人たちが
一斉に書き出していたので
わちゃわちゃしていましたが
Yさんのを真似しながら書き書き…

 


これで大丈夫か不安になりながら
窓口的なところに並びます。

 


 


なんかめっちゃ並んでる!!

 


想像以上に並んでる!!

 


ひゃーこんなに並ぶのかと
割とメンタルがやられましたが、

 


幸い、
列が進むのがスムーズだったので
思ってたより時間はかからなかったように思います。
あくまで体感ですが…。

 


私達の順番が近づいてきて、
「何か聞かれたらsightseeingって答えるんだよ」と
Yさんに言われたので
何度も頭の中でリピートしていました。

 


sightseeing…

 


サイトシーイング…

 


そしていよいよ

 


順番きたー!

 


係りの人にパスポート渡す!

 


 


パスポート返される!!

 


 


…え??

 


…終わり??

 


窓口通過。

 

 

まさかの質問無しです。

 


あんなに脳内シミュレーションした

sightseeingが

無意味に終わりました。

 


香港ってこんな感じなんですかね??

 


初海外の私は
これが香港かーと認識を改めることにします。

 


そんなこんなで
無事通過し、
荷物も受け取って、

 


よし、
宿泊先へ移動だ!!

 


宿泊先のホテル付近まで

電車で移動するので

香港ドルに両替

オクトパスカードの購入

この二つを行いました。

(詳細は別の記事に書くことにします。)

 

 

そんなこんなで

ひとまず九龍という駅まで行く必要があったので、

めっちゃ早く行ける電車に乗っていきました。

 

 

…電車の名前は未だに憶えられていない私です。

 

 

何から何までアバウトですが、

きっと詳細な情報は

他の方のブログを読んだ方がわかりやすいので推奨します。

 


私もそうします。

 

 

さて
電車に乗った頃には
飛行機や空港での諸々や

暑かったり寒かったりの気温差や
慣れない土地等々で
心身共に疲労が出てきました。

 


ちなみに電車では、
次の駅までどのくらい進んだのか
点灯でわかるようになっていました。

 

 f:id:cocco_472:20190530142909j:plain

 

 

この青い光が

少しずつ進んでいくので

見ていて面白かったです。

 


そして

泊まったホテルの最寄駅は
九龍ではなく佐敦という駅なのですが、

 


「九龍から歩ける距離だよー」
というYさんの言葉を信じ、
ひとまず九龍に向かいます。

 

 

電車に揺られて

 

 

着いた!

 

 

 

 

どっちに向かえばいいんだ?!

 

 

早速迷子です。

 

 

ぶっちゃけ

この時点でかなりヘトヘトだったので

あまり覚えていないのですが。。汗

 

 

とにかくさまよいました。

 

 

一応、九龍駅からバスも出ているらしいのですが…

 

 

ここに到着したのが23時すぎ。

=最終バスが終わっていました。

 

 

これも仕方ない!

もともと歩くつもりだったし!

と、半分強がりながらまたテクテクとさまよいます。

 

 

宿泊先のホテルまでそんなに遠くないし、道も複雑ではないので大丈夫なはず!

 

 

なのですが、

 

 

ここでまた問題発生。

 

 

どこから駅を出ればいいんだ?!

 

 

出口どーこー?!汗

 

 

もうこれは旅行不慣れ云々ではないかもしれませんが、本当にどこから駅を出るのか全くわからなかったです。

 

 

あたふた。。

 

 

アタフタ。。

 

 

MAP的なものを見ながら進んでも、駅直結のショッピングモールに行き着き、

 

 

その中でもウロウロ。。

 

 

こっちか!

と思って出たら、どうやら目指していた出口とは違うらしく。。

 

 

仕方ないので、

ここからタクシー乗るかと一旦決めましたが、

 

 

なかなかタクシー来ない!汗

 

 

私たちが出た出口は

どうやらメインのところでは無いらしく、

先に居た外国人の方たちもタクシーを待っているようでした。

 

 

うーん。。

どーしたもんか。。

 

 

この時の私は、

暑いー!

疲れがやばいー!

お腹すいたー!

ホテルどーこー!

 

 

と、いろんな感情がありました。(笑)

 

 

そんな中、

Yさんがいろいろ調べながら進んでくれていたので、めーっちゃ助かりました!

 

 

Yさんありがとう!!

 

 

来た道を戻ったりしながら、どうにかこうにか駅から出ることに成功!!

 

 

やったー!!!

 

 

まだホテルでもないのに

2人してこの達成感です!!

 

 

ここまでくればこっちのもん。

ホテルまでの道は簡単です。

 

 

そう、

道順は簡単なんですが…

 

 

え?

ここ渡れなくない??

的な交差点に遭遇です。

 

 

もーほんと次から次へと。。(笑)

 

 

正確には、

進めないというか、横断歩道がない道だったんですね。

車社会だからでしょうか、車道も広くとても歩き渡れそうにありません。

 

 

うーん。。

と、あたりを見回していたら、

 

 

んん??

 

 

なんか下に繋がってる通路がある?!

 

 

これか?!

 

 

他の人たちもその通路に出入りしているので、半信半疑のまま行ってみることに。。

 

 

 

 

この道正解だー!!

 

 

地下通路だったんだー!!

 

 

やったー!!涙

 

 

これは憶測ですが、

車社会の香港は、こういった地下通路が多いのかもしれません。

 

 

意気揚々と進んでいき、

どうにかこうにかホテル到着です!!

 

 

ここまで長かった!!

 

 

いやー頑張った!!

 

 

ホテルに着いたのが夜中0時!!

 

 

いつもなら寝てる時間!!

 

 

慣れない英語でチェックインを済まし、

ようやく泊まる部屋に。。

 

 

長い一日だったー。。

 

 

さすがに濃い一日だったので、

思い出しているだけでも疲れがぶり返してくるほどです。

続きは次の香港旅行記事に書くことにしよう。。

 

 

今回のまとめとしては、

 

 

香港の冷房と外気は油断大敵!!

 

 

そして

 

 

Yさんありがとう!!

 

 

です。

 

 

ではまた。

 

 

こっこ