☆思い立ったらお出かけ☆

人生楽しむには自分次第!自由気ままに歩き回っています。毎日の生活の息抜きに♪

【香港旅行当日】旅行スケジュールと成田空港に行くまで

 


こんにちは、こっこです。

 

 

今回の記事からしばらくは、

香港旅行の記録を書いていこうと思います!

 

 

…ですが

香港へ出発する前から

すでにいくつか問題勃発したため

 そのあたりから書いていきますね。

 

 

さて、

香港旅行の当初のスケジュールですが、

 

 

今思えば

かなりむちゃくちゃでした。

 

 

計画上では実施不可能ではないにしても、

気力、体力、無知…

いろんな要素を無視したスケジュールだったなと思います…。

 

 

実際、

予定していたものと当日では

結構変わりました。

 

 

これから旅行に行かれる方は、

どうか無理のない計画を…

 

 

そして

いくらでも計画を変えられる柔軟性を持ったほうが良いです…。

 

 

では当初の計画はどうだったかというと、

 

 

【1日目】

・成田空港から香港へ出発

・宿泊先のチェックイン後、街ブラしつつご飯

 

 

【2日目】

・フェリーでマカオに移動

世界遺産的なものの観光

・おいしいご飯

 

 

【3日目】

香港ディズニーランド

・夜はナイトマーケット散策

 

 

【4日目】

・街ブラしつつお土産購入

・香港から成田へ帰国

 

 

たしかこんな感じでした。

この時点で既にアバウトな計画ですが、

まぁなんとかなるだろうという楽観思考でした。。

 

 

あれこれと準備をして、

「いよいよ明日から香港!」と、

緊張とわくわくが入り混じった気持ちで寝まして、

 

 

いざ当日。

 

 

まさかの雨!

 

 

まじか…!

 

 

雨かぁ…

 

 

と、

わかりやすく気分が下がりましたが、

こればっかりは仕方ない!

 

 

雨用の服装とか全く考えていませんでしたが、

ここは私の楽観思考のおかげで乗り切りました。

 

 

気持ちを切り替えて

身支度をしつつ、荷物の最終確認をして、

よし大丈夫!

 

 

と思っていたら、

一緒に旅行に行くYさんから一言。

 

 

「キャリーケースの鍵って大丈夫だよね?」

 

 

・・・

 

 

キャリーケースの鍵??

 

 

あー鍵ね、

はいはい確かに、

鍵って大事だよね。

 

 

そりゃそうだ、鍵は必要だよね。

何があるかわかんないし。

 

 

言われてみれば、

キャリーケースの取り扱いとか

鍵の必要性とか

前にちらっとネットで見たなぁ。

 

 

きっとそのことをYさんも言ってるんだな。

 

 

オーケーなるほど、

理解できた。

 

 

つまりこういうことだな。

 

 

鍵って必要なんですね!!涙

 

 

 わー今更!!

 

 

わーわー!!汗汗

 

 

実を言いますと、

私はキャリーケースを持っていないので

Yさんのお姉さんからお借りしたものなんです。

 

 

それで、

お借りした時にキャリーケースを一通りみたんですけど、

たしか鍵っぽいものを見たんですね。

 

 

f:id:cocco_472:20190525102450j:plain

 

 

 なんだー

鍵ついてるじゃーん

 

 

ふー安心。

 

 

ん??

 

 

鍵…

 

 

鍵ー…?

 

 

鍵穴だこれ!

 

 

 え?!

ちょっとまって…!?

 

 

鍵は?!

肝心の鍵は?!

キー本体は?!

 

 

ごそごそ…

 

 

どこにもなーい!!涙

 

 

そうなんです、

このお借りしたキャリーケース、

ちゃんと施錠できる仕様になっているんですが、

 

 

肝心の鍵は、

Yさんのお姉さんからお借りしていなかったのです。

 

 

ダイヤル式ではなかったので、

純粋に鍵が必要だったのです。

 

 

うわーやってしまった。

 

 

今から鍵をお借りするのも無理…。

 

 

うーん…と唸っていたら、

Yさんが「百均で買えばよくない?」と。

 

 

ほー百均、

なるなるほど。

その手があった!

 

 

さすがYさん。

所々でナイスアドバイスです。

 

 

もっと早く鍵のことを言ってほしかったという気持ちは一旦忘れることにして、

空港に行く前に百均で、外付けで施錠できそうな鍵を調達しました。

 

 

念のため書きますが、

セキュリティ対策のため、

鍵はちゃんとしたものの用意を推奨しています。

 

 

今回の旅行では、

幸い盗難等もなく

荷物も無事でしたが、

今回たまたま運がよかったということが考えられます。

 

 

取り急ぎの対処ではなく、

事前の準備が不可欠です。

 

 

旅行の準備として

荷造りだけではなく、

キャリーケースやバッグのセキュリティ対策もお忘れなく!

 

 

いやー

直前に百均に行けるくらい

飛行機の時間まで余裕があってよかったと、つくづく思いました。

 

 

ついでに言うと、

家を出る前にわちゃわちゃしていたら

いつのまにか雨も上がっていました。

 

 

結果オーライです。

 

 

荷物をもう一回見直して、

パスポートと財布を何度も確認して、

いざ出発!

 

 

まだ空港にすら着いていないのに

こんなわちゃわちゃするとは…。

 

 

ただ、当日となると

気持ちも高まっているので

何をしても楽しいものでした。(笑)

 

 

旅行の計画中は不安が大きかったのですが、

この日からは楽しみがはるかに上回っていました。

 

 

今までの私には経験のない海外という場所にこれから行くなんて

 

 

そもそも私が日本以外の国に行くなんて

 

 

考えもしなかったことです。

 

 

これからどんな旅行になるんだろうなーと、

わくわくしながら空港に向かいました。

 

 

そんなこんなで

 

 

今回のまとめとしては、

キャリーケースの鍵は忘れずに!!

です。

 

 

ふー、

次はようやく空港~香港までについて書けそうです。(笑)

 

 

ではまた。

 

 

こっこ