☆思い立ったらお出かけ☆

人生楽しむには自分次第!自由気ままに歩き回っています。毎日の生活の息抜きに♪

☆ちょっと一休み☆今週のスイーツ「ガイダンジャイ」

 


こんにちは、こっこです。

 

 

香港旅行をまとめている最中ですが、

今回は別の話題にしたいと思います。

 

 

その名も

「今週のスイーツ」

です♪

 

 

休日はできるだけ外に出たい性格なので、気の向くままにお出かけすることが多のですが、

 

 

私の中での贅沢の一つが、

・カフェでコーヒーブレイク

・美味しいスイーツ

・優雅なひと時

なのです。

 

 

なのですが…

 

 

私は

コーヒーに詳しくありません。

 

 

スイーツにも詳しくありません。

 

 

インスタ映えのカフェも知りません。

 

 

ですので、

カフェ・コーヒー・スイーツが好きですが、行くのは近くのチェーン店が多いです。

 

 

ちなみに、

一番好きなのはドトールです。

 

 

オシャレすぎて敷居が高いこともなく、いつでも好きな時に行けますし、

 

 

何より

ミラノサンドが大好きです。

一時期、休日は毎回ミラノサンド食べていたほどです。

 

 

もちろんミラノサンド以外でも

ドリンク、ケーキ、レジ前商品(おやつ)…

どれも好きです。

 

 

なので、このブログに何度も出てくるかと思います。

 

 

さて、

私のドトール愛は置いといて…

早速本題です☆

 

 

【今週のスイーツ】

 

 

突然ですが、

ガイダンジャイ

って知っていますか?

 

 

チチチチ…

 

 

はいっ

タイムアップ!

 

 

ではでは、

 

 

ガイダンジャイとは

香港名物のエッグワッフルのことです。

広東語で鶏蛋仔と書くようですね。

 

 

日本のワッフルとは

形も食感も大きく異なります。

 

 

形は

ベビーカステラ

ぽこぽこ繋がってるようなものです。

 

 

香港旅行前に

るるぶで鶏蛋仔の写真を見て

「絶対食べる!」と心に誓ったほど

見た目からして美味しそうなスイーツで…

 

 

実際香港で食べたら

めっっっちゃくちゃうまい!!!

 

 

詳しくは

香港旅行の記事で紹介しますが

本当にめちゃくちゃ美味しかったんです!

 

 

これが日本でも食べれればぁと

調べまくった結果

新宿で似たようなスイーツを販売しているではないか!

 

 

仕事終わりに早速GO!

 

 

方向音痴な私は

グーグルマップ片手に

ウロウロさまよっていたとこと…

 

 

何やら甘い香りがする!

 

 

だけど肝心のお店どこだ?!

 

 

ウロウロ。。

 

 

どうにかこうにか

お店を見つけることができました。

 

 

いやー本当によかった。

 

 

そして念願のエッグワッフル♪

 

 

f:id:cocco_472:20190529151029j:plain

 

 

じゃじゃーん♪

 

 

エッグワッフルを

クレープのように丸めて

トッピングがされています♪

 

 

 今回は

香港式エッグワッフルに

アイス、オレオ、生クリームが

トッピングされたメニューにしました♪

 

 

本当は

アイス等のトッピングが無い、

エッグワッフル単体だけのほうが

香港ではスタンダードなので

それにしようと思ったのですが、

 

 

せっかく来たし

贅沢しちゃおう☆

ということで

ちょっぴり豪華なメニューを選択。

 

 

(あと、めっちゃ暑かったから

涼しいアイスも食べたくて(笑))

 

 

スタンダードなエッグワッフルは

また別の機会にとっておきます。

 

 

まずは一口パク。

 

 

 

 

うまーい!!

 

 

 やっぱりエッグワッフルうまい!!

 

 

生地の外側はサクサクで、

噛むともちもちした食感☆

 

 

生地自体もほんのり甘いけど

くどい甘さではないので

ボリュームのわりには

ペロリと食べられます。

 

 

アイスやクリームと一緒に食べると

ますますうまい!

 

 

香港で食べたもののほうが

よりサクサク感があって好きだったけど

これはこれでまた美味しい!

 

 

もっと日本でも

いろんなエッグワッフル食べたいなー♪

 

 

エッグワッフル

あらため

ガイダンジャイを求めて

いろいろ調べなければ!

 

 

 f:id:cocco_472:20190529151013j:plain

 

 

ちなみに、

店員さんは見た目いかつそうな男の人だったんですが、

 

 

笑顔がキュートで癒されました。

 

 

これも魅力ポイントですね。

 

 

あと、

このお店はタピオカの専門店でもあるようなので、

タピオカ片手にエッグワッフルも良さそうです。

 

 

最近タピオカ流行ってますしね。

 

 

ではでは、

ごちそうさまでした!

 

 

こっこ