☆思い立ったらお出かけ☆

人生楽しむには自分次第!自由気ままに歩き回っています。毎日の生活の息抜きに♪

【香港旅行1日目】初めての香港エクスプレス

こんにちは、こっこです。

 

 

今回は

香港エクスプレス搭乗~香港到着

についてです。

 

 

さて、

 

 

香港エクスプレスに限りませんが、

LCCについて

事前に調べたネット情報によると

 

 

・座席の間隔が狭い

・機内は乾燥する

出入国カードの記入が必要 (LCCに限らずどの航空会社でも共通)

 

 

らしいです。

 

 

では

実際はどうだったかというと…

 

 

【座席】

 

 

個人的な感想

全然大丈夫だ。

 

 

そうなんです。

全く問題ありませんでした。

 

 

足が短く

身長160センチの私の場合

無理なく座っていられました。

 

 

一つ問題だったのは

お手洗いに行けない

ということだけでした。

 

 

あまり女性が声を大きく言うことではありませんが、

これ割と死活問題です。

 

 

座席の間隔については

座っている分には本当に問題ないのですが、

通路側に出るとなると

まー厳しかったです。

 

 

今回の席順は

 

[通路]

■女性(見知らぬ方)

■一緒に行くYさん

■私

[窓]

 

こんな感じでした。

 

 

乗り物酔いがする私は

自ら志願して窓側にしたのですが、

まさかそのせいで

トイレに行けなくなるとは夢にも思わず…。

 

 

f:id:cocco_472:20190530232121j:image

 

 

ちなみに

窓からの景色はなかなか良かったです。

 

 

窓の景色は置いとくとして…

 

 

今回の私の場合、

お手洗いに行きたければ、

まず女性の方に声をかける

通路側に出てもらう

Yさんにもズレてもらう

最終的に私が通路に出る

という流れになります。

 

 

Yさんに声をかけるのは良いとして

 

 

全く知り合いじゃない人に声かけにくいです。

 

 

なかなかハードル高いです。

 

 

悩んだあげく

私は飛行機に乗っている間

我慢することにしました。

 

 

移動中眠ってしまえば

どうにかなるだろうと思い、

一か八かの決断です。

 

 

そして

結果

どうにかなりました。(笑)

 

 

いやーー本当によかった。

 

 

よし次。

 

 

【機内の乾燥】

 

 

個人的な感想

全然大丈夫じゃない!

 

 

そうなんです、

これがけっこうきつかった…。

 

 

 ネットには

「乾燥対策は必須」

「マスクあると良し」

みたいなことが書かれていましたが、

 

 

ぶっちゃけ大丈夫だろう

と軽く考えていました。

 

 

マスクをするとメイク取れるしなーとすら思っていました。

 

 

そしていざ当日。

 

 

最初のうち

なんだ、全然大丈夫じゃないか♪

 

 

10分後

お、なんとなく喉が渇くなー

 

 

30分後

いやいや

めちゃくちゃ乾燥してる!

 

 

喉がぁーーー!!

 

 

あああぁーーー!!

 

 

こんな感じで

内心かなり衝撃を受けていました。

 

 

いくら水分摂っても

喉がカラカラと乾燥しまくりです。

 

 

これならおとなしく

マスク持ってくるべきだったと

猛烈に後悔しました。

 

 

なんとか水分摂りながら

対処していましたが、

 

 

ここにきて

お手洗いに行けない問題が 大きく影響します。

 

 

どうしても行きたくなったら

声をかければ済むのですが

自由に行ける感じではなかったので

あまり水分を摂りたくなかったのです。

 

 

お手洗い行きたくなってしまうので…。汗

 

 

ですので

少しずつ水分摂りつつ

なんとか乗り切りました。

 

 

頑張った私!

 

 

出入国カード】

 

 

事前情報によると

機内で記入用紙が配られて

香港到着時に見せるとのこと。

 

 

ふむふむなるほど。

 

 

だがしかし…

 

 

機内で配られなかった。

 

 

これってたまたまなんですかね…?

 

 

待てど暮らせど

配られる気配すらありませんでした。

 

 

内心焦っていたら

Yさんから

「香港で書けば大丈夫だよー」というアドバイス

 

 

ほうほう

機内で書かなくても大丈夫なのね。

 

 

Yさん本当頼りになります!!

 

 

ありがとうございます!!

 

 

いやー、

Yさんが海外経験者で本当に良かったです。

 

 

大船に乗った気持ちで

私はしばらく眠ったりしながら

機内で過ごしていました。

(時間にしておよそ4時間くらい)

 

 

ちなみに、Yさんは

眠りたくてもなかなか寝付けず

何度もゴソゴソと座りなおしていました。

 

 

なんか可哀想。。

 

 

そんなこんなで

21:30頃

 

 

香港到着!!

 

 

着いたー!!

 

 

いやっほーーい!!

 

 

さて、

 

 

はやる気持ちを抑え、

 

 

まずはお手洗いです。

 

 

何せ飛行機の中で

一回も行かないで我慢していたものですから…

 

 

急げー!!汗

 

 

 

 

よし、気を取り直して

 

 

香港到着ー!!

 

 

うほほーい!!

 

 

てか暑!!

 

 

ジメジメする!!

 

 

旅行前に

香港は温暖な気候とは聞いてたけど、

 

 

もはや夏だ。

 

 

想像以上の湿度にやられながら

初海外、初香港、

そして慣れない飛行機からの解放うんぬんで

かなりテンションは上がっていました。

 

 

ルンルン♪

 

 

いやー、

ここからは全くの未知の世界。

 

 

どこに行くのかもわかっていない私ですが、まぁどうにかなるだろうと思い、

このあたりは全く下調べしてきていません。

 

 

ここで私の楽観思考フル活動です。

 

 

今回のまとめとしては、

 

 

窓側の座席だとお手洗い行きにくい

 

 

そして

 


機内の乾燥を侮るなかれ

 


です。

 

 

次からはいよいよ

香港現地について書けそうです。

 

 

いやー、ここまで長かった(笑)

 


ではまた。

 


こっこ