☆思い立ったらお出かけ☆

人生楽しむには自分次第!自由気ままに歩き回っています。毎日の生活の息抜きに♪

【香港旅行1日目】成田空港出発!

 


こんにちは、こっこです。

 

 

前回の記事でうだうだ書きましたが…

 

 

引き続き

旅行について記事をあげていきます。

 

 

今回の記事では、

成田空港から香港到着あたりのことを

書いていきますね。

 

 

以前もお伝えしましたが、

今回の旅行スケジュールは

まーーーなかなかハードなものでした。(笑)

 

 

いや、

結果としてハードだったって気付いたんですが、

旅行行く前は「これくらいでいいっしょ」みたいに軽く考えていました。

 

 

だがしかし

 

 

実際全然大丈夫じゃなかった。

 

 

そもそも発着時間ですが、

 

 

【1日目】

17:30 成田空港発

21:30 香港空港着

そのあとチェックインして、

街ブラ&ご飯

 

 

【2日目】

マカオ満喫

 

 

【3日目】

香港ディズニーランド満喫

 

 

【4日目】

お土産等のお買い物中心

夜中(5日目)

1:30 香港空港発

6:30 成田空港着

 

 

こんな感じのスケジュールでした。

 

 

日数だけを見ると4泊5日ですが

実質3泊くらいの時間になります。

 

 

そして、旅行不慣れな二人なので

空港には早めに着いておきたい気持ちがありました。

 

 

正直、

 

 

時間に余裕があるんだかないんだか

ぶっちゃけよくわからないスケジュールです。

 

 

それでも、

当日に百均に行って買い物するくらいは余裕ありました。

 

 

問題はそのあとです。

 

 

成田空港って

ターミナルがいくつもあるんですね。

 

 

なんとなくわかってはいましたが

いざ自分が空港に行くことになると

戸惑いがでてくるものです。

 

 

空港まで電車で向かったのですが、

乗る飛行機によってターミナルが変わるので

何度も確認しました。

 

 

今回の旅行はLCCを使ったのですが、

メールで受け取った予約表を見ると、

 

 

…英語だ。

 

 

そうなんです。

ほぼ英語なんです。

 

 

幸い、

わかりやすいように書かれていたので

英語力ほぼ皆無の私でもわかりましたが、

 

 

慣れない飛行機の予約を

慣れない英語で書かれている。

 

 

つまり、

めちゃくちゃ不安なわけです。

 

 

何度も見返して、

第2ターミナルってことだったので、

降りる駅を間違えないように注意しました。

 

 

無事ホームにつきまして、

空港のほうにてくてくと。

 

 

ここでは

一緒に旅行に行くYさんがとても頼りになりました。

 

 

ただでさえ方向音痴の私を

スムーズに案内してくれました。

 

 

Yさんさまさまです。

 

 

てくてく歩いて、

エスカレーター上って、

なんか広いところに来た!

 

 

わー空港って感じですね!

いろんな国の人がいますね!

 

 

わーわー

 

 

…と、

テンションがあがるなか、

やっておかないことがあります。

 

 

・乗り場の確認

・レンタルwifiの受け取り

 

 

この二つは必須でした。

 

 

【乗り場の確認】

 

 

そもそも

乗り場という表現で良いんですかね?

 

 

窓口?

チェックイン場所?

 

 

正しい名称がわからないほど無知なので

直前に戸惑わないよう

前もって場所を確認しておきたかったのです。

 

 

それに今回の行きの飛行機は

香港エクスプレスを利用しましたが、

LCCの乗り場はとんでもなく遠いとネットで見たので、

 

 

迷子にならないように見ておかないと

と思い、Yさんと見に行きました。

 

 

てくてく

 

 

あ、あれだな。

 

 

ふむふむ

 

 

あれ、

間違えた!

となりの通路だ!

 

 

こっちだこっち。

 

 

てくてく

 

 

おーこれだ!

 

 

なんとか発見しました。

 

 

いやー見に行ってよかったです。

危うく、乗り場ではなく空港の外に出るところでした。

 

 

無事乗り場を確認し、

そのあとにwifiの受け取りです。

 

 

【レンタルwifi

 

 

初の海外で、機器に弱い私は

あまり難しいことは避けたいという思いがあったので、

 

 

簡単に!

すぐに!

海外でもスマホを使いたい!

 

 

これを満たすなら

日本でwifiを借りたほうが良い

という結論になりました。

 

 

これもネット情報です。

 

 

ネットありがとうございます。

 

 

wifiはすでに申し込んであったので、

当日は受け取るのみです。

 

 

フロアの端の方に窓口があるようなので、

そこで受け取りました。

 

 

この時点で14時くらいだったかな。

飛行機のオンラインチェックインは済んでいたので、あとは時間つぶしです。

 

 

初めての成田空港なので

お土産屋さんをぶらぶらー。

 

 

と、ここで気づきました。

 

 

「海外行ってくるぜ!」的な写真全然撮ってない!!

 

 

私はツイッターをやっていませんが、

なんとなくの記念としてもまだ何も残してない!

 

 

ということに気づきました。

 

 

これって旅行初心者あるあるですかね?

どこでどのタイミングで撮るのかわからない!汗

 

 

おそらく、撮りたいって自然に思うときに撮るのが一番だと思いますが、

 

 

なんとなく旅行行ってくるぜ的な写真がほしかったんです。

 

 

 結局、空港の写真はほぼなく

慌てて撮った香港エクスプレス搭乗前くらいでした。

 

 

f:id:cocco_472:20190526101853j:plain

 

これも良い思い出ですね。

 

 

そんなこんなで無事チェックインも済ませ、キャリーケースも預けて、

 

 

あとは搭乗時間まで待つのみ!

 

 

時間もあってお腹もすいたので

ご飯を食べながらだらだらと過ごします。

 

 

f:id:cocco_472:20190528223810j:image

 

 

ガパオライスです。

ついでに唐揚げ棒も。

せっかくなら日本食をと思いましたが、なぜかガパオライスに惹かれました。

 

 

そして時間が近づいてきたので

指定の場所に向かい、

 

 

チクタクチクタク…

 

 

時間だー!

 

 

どうやら

同じ飛行機に乗るであろう人たちが

一斉に動き出したので

私たちも列に並びました。

 

 

パスポートを確認したら

飛行機までバスで向うようです。

 

 

バスに乗ることも

事前にネットで確認済みです。

ネットありがとう!

 

 

座席の番号を確認して

座席について

ようやく落ち着いた気分です。

 

 

乗ってしまえば、

あとは香港まで座っているだけ。

 

 

ふー、

慣れない搭乗手続きで少し疲労が出てきましたね。

 

 

行きの飛行機は香港エクスプレスだったのですが、

乗り心地等については次の記事でまとめますね。

 

 

さて、

乗客の搭乗が済み、

離陸の準備がすすんでいきました。

 

 

外は夕焼けからだんだん暗くなり

 

 

いよいよ人生初の海外へ出発です!

 

 

いえーい!!

 

 

さてさて、

 

 

ここまで書いてきましたが、

 

 

いつになったら香港旅行の記事が書けるんだ?!

 

 

思いつきのまま

書き出しているのですが、

 

 

一向に香港にたどりつかないぞ!汗

 

 

いかんいかん!

 

 

次こそは香港について書こう!汗

 

 

というわけで、

今回のまとめとしては

 

 

香港到着前からすでに楽しかった!

 

 

です。

 

 

…と言いつつ、

次回は機内の様子を書こうと思います。(笑)

 

 

ではまた。

 

 

こっこ