☆思い立ったらお出かけ☆

人生楽しむには自分次第!自由気ままに歩き回っています。毎日の生活の息抜きに♪

【香港旅行1日目】ホテル事情

こんにちは、こっこです。

 

 

前回までの記事で

やっとの思いでホテルに着きましたが、

ホテルでもいくつもの戸惑いが…!

 

 

先に箇条書きすると

 

 

・冷房ガンガン

・コンセントがない

・シャワーの使い方がわからない

・2階だけど3階??

 

 

こんな感じです。

 

 

さて、

 

 

まず、今回私たちが宿泊したのは

evergreenhotelというところです。

 

f:id:cocco_472:20190601085637j:image

 

…写真見てわかりましたが、

萬年青酒店って書くようですね。

 

 

アクセスもよく交通も便利なようですし、料金も安かったのでここを予約していました。

 

 

では1つずつ見てみると…

 

 

【冷房ガンガン】

 

 

ここでもかーい!!

 

 

と、ツッコミながら部屋に入りました。

 

 

そうなんです。

香港では室内冷房がけっこう効いているようなんですが、

まさかホテルの部屋まで。。

 

 

入った瞬間

寒ッ!!

という印象がダントツでした。

 

 

電気をつけてとりあえずエアコン調整です。

 

 

ホテルによっては

部屋ごとに個別で空調調整できない場所もあるようだったので、

調整できたこのホテルは今思うと神です

 

 

ちなみに設定温度は19度でした。

 

 

ひとまずエアコンをどうにかしてから、荷物置いてようやく一息です。

 

 

ここまでまーーーいろいろありましたね。

無事ここまで来れて安心感半端なかったです。

 

 

【コンセントがない】

 

 

とりあえずスマホを充電しようかなーと思っていた矢先の出来事です。

 

 

成田空港でレンタルしたwifiにはマルチプラグもセットになっていたので、

あとはコンセントに挿すだけでなのですが…

 

 

 

 

コンセントの差込口無くない??

 

 

キョロキョロ…

 

 

無くない??

 

 

ウロチョロ…

 

 

無くない?!?!

 

 

そうなんです。

ベッド脇も洗面所もポットの近くも探しても

マジで無いんです。

 

 

ほぉー、

エアコンの次はそうきたか。(笑)

 

 

冷蔵庫やポットのコンセントは

壁のほうに埋め込まれているようで、

そこを使うのは無理。

 

 

ドライヤーも付属のものだから

そもそもコンセントが無い。

 

 

おー困った。

 

 

一緒に泊まるYさんに

コンセントないー!汗

と騒いでいたら、

 

 

「テレビのコンセント抜いちゃえば?」

 

 

と一言。

 

 

そうかテレビ!

 

 

この部屋にはテレビがついてなのですが、なぜかこれはコンセントはむき出しでした。

 

 

これだー!

 

 

早速テレビのコンセント抜いて

マルチプラグ差して

 

 

これで使える!

 

 

ありがとうYさん!!涙

 

 

ここでも頼りになるYさんです。

 

 

それとも

私がただぬけてるだけ…??汗

 

 

 

 

まぁ結果オーライ☆

 

 

【シャワーの使い方】

 

 

これに関しては

未だによくわかっていません。(笑)

 

 

一般的な、

蛇口をひねってお湯を出す

というのはわかったのですが、

 

 

温度調整がわからない。

 

 

運良く

そのまま蛇口をひねった時の温度が最適だったので、特に調整しなくて済みましたが…

 

 

あれはどうやって温度変えるんだろう。。

 

 

蛇口をひねる向きだったのかなぁ。。

 

 

 

 

まぁいっか!

 

 

【2階だけど3階??】

 

 

これはホテルに限ったことではないようで、香港での2階は実質3階?のようです。

 

 

チェックインした際に

部屋はエレベーターで2階に上がって下さいねー

とフロントの方に言われたので、エレベーターで2階のボタン押して上がりました。

 

 

フロントの方は英語で優しく説明してくれたので、

親切な方で本当に有り難かったです。

 

 

そして一度外に買い出しに行こうってなったときに、

2階だから階段で降りようということになり、階段を降りていたら、

 

 

1階(ロビー)と思っていたところが、

2階と同じような宿泊部屋のフロアで、

あれー?と思い試しにもう一つ下の階まで階段を降りたら

そこがロビーでした。

 

 

ほーこういう作りなのかと

内心ビックリしましたね。

 

 

建物の階数は

日本とは数え方が異なるようですね。

これは注意せねば!

 

 

ちなみに、香港の水道水は飲料として適していないようなので、

ミネラルウォーターを常備したほうが良いそうです。

 

 

なので、私たちも調達です。

 

 

このホテルに決めた理由の一つとして、

ホテルの隣がコンビニだということがありました。

 

 

しかもセブンイレブン

 

 

日本でも馴染みがあるコンビニなので

安心して利用できました。

 

 

これはなかなかの強みですね。

 

 

海外旅行の経験がある方はわかるかもしれませんが…

 

 

日本にあるお店を見つけると

なんだかテンション上がりませんか??

 

 

私はテンション上がっていました。(笑)

 

 

Yさんに

スタバあるよ!

マックあるよ!

adidasあるよ!

と、見つける度に言ってたほどです。

 

 

ちなみに、

ここのセブンには日本のお菓子も売られていました。

 

 

このホテルに3泊したのですが、

本当にセブンには何度もお世話になりましたねー。

毎日何かしら買っていました。

 

 

あ、

 

 

買い物で思い出しましたが、

香港では買い物袋は有料なようですね。

 

 

有料だということは

事前にネット情報で知っていましたが、

コンビニももちろん有料ということ。

 

 

日本では袋に入れてもらえるのが当たり前なので、

初日はなかなか慣れなかったです。

 

 

コンビニで何本も飲み物買ったときは

なんとか持ってすぐホテル戻る!みたいな感じでした。

 

 

見知らぬ土地では

今までの常識だとか価値観だとかには無い

新しいことの連続なので楽しいですね。

 

 

しみじみ。。

 

 

そんな今回のまとめとしては、

 

 

エアコン調整できるホテルは神!

 

 

です。

 

 

次の香港旅行の記事では、

ホテル到着後〜2日目について

書こうと思います!

 

 

ではまた。

 

 

こっこ